2001年07月28日

人気のない皇居外苑

◎第180回【夕涼み皇居一周】
 7月28日(土)18時、九段下に新しく出来た昭和館2階広場に集合したのは47人。外からそのまま入れる広場は建物の2階部分という不思議な空間で、風の通りもよく涼しくて静か。それていて声の通りもよく、集合場所として絶好だった。

葉桜に囲まれた千鳥ヶ淵から千鳥ヶ淵公園にかけて、この時間になると人通りやランニングする人も少なく、快適に歩く。またたくまに三宅坂に到着。三宅坂から桜田門にかけてお堀の斜面が赤茶けてはげている姿が気になる。水不足が影響して緑が枯れたのか、それとも雑草駆除のため薬を撒いたせいなのか、いずれにしても異様な光景だった。
桜田門から皇居外苑に入るが、人がほとんどいない外苑も何だか不思議。さくさくとわがGNPの面々が踏みしめる玉砂利の音だけが響いてくる。何だか歩行禁止区域を独占しているような気分。警備のお巡りさんが相当気にしている様子が手に取るようにわかる。桔梗門脇で休憩。ここから若干名解散。
そのあと、大手門横を通り、竹橋を渡り、北の丸公園に入る。日がほとんど暮れ、暗くなった公園内は、わき道は通行禁止。照明が本道にしかついていない。武道館前を通り過ぎ、スタートの昭和館で解散。どういうわけか、秋に近い気温に恵まれ、汗らしい汗もかかず本日の夕涼みウォーク大成功の巻だった。=約8㌔=

Posted by taichiro at 2001年07月28日 23:58