2001年06月30日

バイキングを楽しむ

◎第176回【半年記念講演会及び昼食会】
(Aグループ担当)=約8㌔=
 6月30日(土)9時30分、東陽区民館4階ホールに集合したのはゲストの方を入れて61人。早速、『運動と健康』というテーマで国立健康・栄養研究所室長の樋口満先生の講演を拝聴した。健康増進、生活習慣病予防のためには大筋群を使い、持続的でリズミカルな有酸素運動をする必要があるそうだ。その運動にはウォーキング、ランニング、スイミングなどいろいろあるが、特にウォーキングはだれにでもできるスポーツ。ただし、歩き方によっては必ずしも有効な有酸素運動にはならないようだ。先日の実験で、わがGNPのデータは月1回程度ののんびりしたウォーキンググループのデータよりも有酸素性能力が15%も高かったそうだ。

楽しむこと、明るいこと、豊かなこと、そして内容は若干ハードなこと。そういう指標に今のところ、わがGNPは理想的に活動できているようだ。そのあと、第2四半期皆勤者に記念品を贈呈して、ウォーキング開始。木場公園、仙台堀川公園、横十間川親水公園、猿江恩賜公園と、勝手知った区内の公園群をそそくさと歩き、東武マリオットに到着。11:30からランチバイキングを楽しんで13:30解散した。

Posted by taichiro at 2001年06月30日 23:54