2001年03月31日

小雨の中花見を強行

◎第163回【大岡川桜並木コース】=約7㌔=
春真っ盛りと思われた3月31日(土)、何と朝起きてみると雪混じりの小雨。2,3電話がかかってきたが、実行指令。
午前10時、桜木町駅に着いたが、外はやはり小雨。桜木町バスターミナルを集合場所としていたが、急遽変更して寒さに震えながら構内で集まる。それでも集合時間には34人の参加があり、体操もせずに直ちに出発。

桜川橋を渡ると大岡川。ひたすら傘を差したまま川筋を歩く。日の出町、黄金町までの間は桜の木も若く、これで桜見ならわざわざここまで来ることもないと考えていたが、太田橋を過ぎた辺りから見事な桜並木になってきた。結構な古木もあるらしく100年近い寿命の木の幹からは直接花が咲き、不思議な光景だ。
蒔田公園からは大岡川プロムナード。両岸から張り出した桜花は見事な絶景を見せ、零度近い気候にもかかわらず、私どもの目を楽しませてくれた。
またたくまに弘明寺(グミョウジ)の4月20日に開通式が予定されているアーケード商店街に入り、弘明寺の脇を通り、京急弘明寺駅のエスカレーターを利用して線路を跨ぎ、木製の急な階段を上り、弘明寺公園の見晴台に登る。折角の見晴しも雨天のため、遠目が利かず、霞みがかった桜だけが美しく映えていた。
荒天のため、ここで全員解散、弘明寺駅から帰途についた。

Posted by taichiro at 2001年03月31日 20:06