2001年03月24日

桜の蕾はちきれそう

◎第162回【江戸川葛西コース】
快晴の3月24日(土)午後1時、西葛西駅南出口徒歩3分にある子供の広場に集合したのは、何と56人。四国巡りのお裾分け「坊ちゃん団子」の数56本と全く一致。遠慮された1本を除き、完全に消化。この1本、おかげで娘の口に入ることができた。

江戸川区球場を左手に見ながら並行している清新町緑道と新長島親水公園を通り、A,Bグループが向かった新左近川マリーナ、新左近川親水公園を省略したCグループは、直接、葛西親水四季の道へ入る。遊歩道の桜は開花寸前、蕾の膨らみは今にもはちきれそう。環七通りを越え、千種児童遊園、旧江戸川土手と巡るのは、ここでもA,Bグループに任せる。
Cグループは遊歩道の終点から左折して二之江神社に直接向かい、休憩地、古川けやき公園に一番乗り。続いてAグループが現れ、最後にBグループが到着した。
その後、くねくねして楽しい古川親水公園を全員で軽やかに歩行。新川橋から三角橋と歩道のない道を自動車に気をつけながら、宇喜田さくら公園に到着。ここではもう桜はほとんど満開、花びらの落ちていない開花風景を満喫して行船公園にたどり着く。
広大な行船公園の噴水では、もう水浴びをしている子供達にも会い、目を見張る。変化に富んだ江戸川区の公園群、江東区と違った意味で充実していた。そのあと、整理体操をして解散した=約10㌔=。

Posted by taichiro at 2001年03月24日 20:05