2002年12月28日

納会飾る三三七拍子

◎第250回【区内公園巡り=納会=】
第250回区内公園めぐりは年の瀬も押し迫った12月28日、霜柱も立つ木場公園に45人が集合。あまりの冷え込みのため、木場ミドリアムの中で、東砂ジャガイモ:ウォークや、上海ウォークの日程表渡しなどの打ち合わせをした。また、東京大学身体運動科学研究室の渡会公治先生がお見えになり、歩行支援タイツ等の話があった。そのあと、履き心地などのアンケート協力者21人に対し説明書とタイツそれにタオルセットを手渡した。

外に出てU.Tさんの体操をして、H.W副会長の音頭により三三七拍子で今年を納め、早速歩き始める。木場公園大橋を渡った人も下から行った人も仙台堀公園を進む。途中枯れ草が凍っていてびっくりしたが、これは水道管が破裂して噴水となって周りを凍らせたものらしい。氷の張った池には釣り人もいた。
平成橋を渡り旧中川に沿って歩き、信号を渡って江戸川区の小松川グリーンタウンの中を行く。都営東大島駅前にはショッピングセンターと広場があり、子供づれには住みやすそう。高架の下をくぐるとアスレチック遊具の先に荒川まで続く広大な芝生の広場が広がる。以前ちょっとだけ通ったことがあるもみじ大橋を渡り、江東区に戻る。旧中川に新しく虹の大橋が開通、その付け根から竪川河川敷公園に入る。全長2.4キロはさすがにうんざり。パターゴルフもあるが、青テントが並び、男性が襲われたニュースもあり、多少怖い気がする。
横十間川に突き当たると、右へ渡る道もできていた。ちょっと休んでいると、後ろから黄色の旗の団体が来た。なんとAグループの面々だ。小松川公園で休憩したとのこと。われわれBはAを追ってここまで休みなしで歩いてきたわけだ。急に疲れを感じた。そんな私の目の前をAの面々はにこやかに、サァーッと通り過ぎていった。
気持を立て直して後に続く。猿江公園を抜け、新大橋通りを西へ進み、大横川に沿って南下、猿江橋を渡り、もう一度水辺の道を通って新高橋を渡りそのままひたすら南下して現代美術館に到着。もう休館していて中に入れず、公園で体操をして解散した。途中、すでに一周した人が消えてしまったのか、木場公園まで戻ってきたのは約10人だった。

Posted by taichiro at 2002年12月28日 19:55