2002年11月30日

落ち葉は黄金の絨毯

◎第246回【四谷大木戸から新宿花園神社】
 (京王沿線ウォーキング第6回)=約10㌔=
11月30日(土)午前10時、京王新線新宿駅の改札口に集合したのは43人(健康センター応援者を含む)。構内のため、体操を省略して簡単な打合せだけでスタート。甲州街道を西へ向い、途中新宿御苑散策路を通った。紅葉や黄葉の美しさは今が盛り、落ち葉はまるで黄金の絨毯。

玉川上水記念碑と四谷大木戸跡を横目に四谷4丁目で右折。外苑西通を外苑橋信号で左折、田宮稲荷神社に向う。ここは四谷怪談の主人公、お岩が祀られてあり、不思議なことにすぐ向い側に於岩稲荷があり、どちらか本家なのか、よく分からない。しばらく行くと、今度は服部半蔵墓がある西念寺。中に入ってちょっと休憩した。
四ッ谷駅前からちょっとした緑道を通り、市谷亀岡八幡宮で本格的休憩。りんごやチョコレート、飴玉など手持ちのものを皆で賞味した。市谷中之町信号で右折。市谷柳町で左折。市谷地区はどういうわけか町名変更の嵐に巻き込まれず、昔のままの町名が残っている。
戸山公園入口から右折して戸山公園に向う遊歩道を通り、箱根山は横目に見ただけで登らずに小泉八雲旧居跡に向う。そのあと、区役所通を直進して四季の道に入るが、新宿の繁華街裏にこんな瀟洒な遊歩道がどうして出来たのか不思議な雰囲気の道。
ほんのちょっとだけ潤った気持になったが、そのあとは靖国通りの雑踏と新宿大ガード下の薄暗さを通り抜け、ゴールの京王新宿駅に到着。記念品に「ひも付きゴミ袋」を、6回目になる人は「タオル」をいただき解散した。

Posted by taichiro at 2002年11月30日 19:51