2002年11月18日

素晴らしい銀杏黄葉

◎第244回【三ツ池公園】=約10㌔=
11月16日(土)午前10時30分、七五三で賑わう鶴見神社公園に集合したのは、33人(健康センター応援者を含む)。U.Tさんの指導でストレッチ体操をした後、陸橋を渡りトンネルをくぐり、線路沿いに歩き、佃野公園を横に見て鶴見川の堤防に出た。ここからは直線で見晴らしのいい散歩道。右手に鶴見川を眺め、タマちゃんの出現を期待したが見当たらず、代わってボートの練習風景に出会う。

森永橋を越え、新鶴見橋を越えたところにスポーツ広場が見えたが閑散としていた。いい加減歩き疲れたところで末吉橋を左折。公園北門から三ツ池公園に入り、展望台にのぼり、三ツ池に広がる紅葉を満喫。
ことに上の池と中の池を隔てる橋の上のイチョウが素晴らしい。西門近くの丘の上を通って花の広場に下りて休憩。お弁当を開いた。折から鶴見区中学校の駅伝大会が開催されるらしく中学生が大勢たむろ。若々しい気配は、こちらにまで乗り移った感じ。
曲がりくねって歩く二つ池までの道、何とか迷わずに着いた。今度はアップダウンの激しい獅子ヶ谷市民の森を目指すが、アップダウンを避けて尾根道を通ると何と1時間もかかる道が10分で済んだ。
本格的に獅子ヶ谷市民の森に迷い込むのはまたの機会にして、雑木林の名残がそのまま住宅地に残る不思議な光景を左手に見ながら、奈良ならぬ菊名の法隆寺で黄金一色になった巨大なイチョウの葉を楽しみながら整理体操をして解散。菊名駅でお茶をして帰路についた。

Posted by taichiro at 2002年11月18日 19:49