2002年09月21日

気持よくモルツ試飲

◎第236回【殿ヶ谷戸庭園と府中の森公園】
9月21日(土)午前10時、殿ヶ谷戸庭園正面入口に集合したのは34人(他に健康センター応援者3人)。おりしも敬老の日週間として60歳以上は入場無料という恩恵に浴し、秋の庭園散策を楽しむ。20分庭園入口に再集合して打合せと体操。
一般道を通り、貫井町4丁目交差点から野川遊歩道に入る。新設間もない小道を歩いた後、貫井神社に参詣。境内には清冽な湧水が流れ、手を入れると気持がいいほど冷たい。
つづいて弁天橋を渡りしばらく住宅地を歩く。僅か20日前の下見の日には酷暑に悩み、途中で放棄したいような日和だったが、今日は涼しく日に照らされても気にならない。一本木公園を越え、府中の森公園に入って休憩。弁当を開く。

広大なこの公園、結構人が入っていたが、少々大きな声をあげても気にならない。府中の森芸術劇場が隣接しており、この建物の中を通り抜けて甲州街道のバイパスと旧道を越え、京王線と京王競馬場線の踏切を渡り八幡道に着く。
この八幡道、僅か500メートルぐらいだが、神社と公園に囲まれたままだったせいか、恐らく1,000年前の面影を残す貴重な道だ。すぐに終わり、左に曲がると正面に東京競馬場が見渡せる。
今日は競馬開催日。警備員がこんなに多くなくてもいいのではないかと思うほど、道々に配置され、GNPの面々のため、交通整理をしていただく。おかげで安全にしかも堂々と歩くことが出来た。
府中街道を少し歩き、中央自動車道をくぐるための地下道を通り抜けると、そこはゴールのサントリー武蔵野ビール工場。あらかじめ予約しておいたためか、笑顔で出迎えてくれた案内嬢も美人ぞろい。気持よく見学したあと、モルツの試飲、汗を流した身体には気持よく喉を潤すことが出来た。
工場のシャトルバスを利用して分倍河原駅に到着。土休券を買って乗車したが、8枚も切符が余ってしまった。そこで新宿駅で、乗車客に売りつけてみる。有志4,5人が協力してくれたおかげで、全部捌け、損害を蒙らなくて済んだ。一人ではなかなか出来ないことが多数だと出来る現象。貴重な体験だった。=約8㌔=

Posted by taichiro at 2002年09月21日 19:38