2002年09月07日

気持よく砂浜を歩く

◎第234回【お台場・青海・潮風公園】=約8㌔=
 9月7日(土)午前10時、有明テニスの森公園正面入口に集合する予定だったが、生憎小雨がぱらついていたので、クラブハウスのロビーに40人が集合。
ロビーの中で、打ち合わせ、来年1月11日、GNP5周年記念パーティーを清澄庭園で行うこと、また「上海ウォーク」をいよいよ実施する予定などを発表した。その後、戸外に出てU.Tさんの指揮でストレッチ体操を行ないスタート。


のぞみ橋を渡って、第三お台場にある台場公園を目指す。一周600メートルぐらいの小さな公園だが、見晴らしはレインボーブリッジを背にお台場、有明、青海の風景が見渡せ、いつ来ても素晴らしい景観だ。いつもとは逆に時計回りで巡ってみたが、最後の部分で水溜りがあり、渡りにくかった。
お台場海浜公園は道があるのにわざわざ砂浜を歩いてみる。雨上がりのため適度な水気があり、砂浜特有ののめり込むような歩きにくさはなく、潮風公園に入る直前まで闊歩できた。潮風公園ではバーベキュー会場が賑やか。かつて猛暑の中で倒れそうになりながらここでバーベキューをやった記憶が甦り、当時の若さを懐かしんだが、もう戻れないのだろうか。
珍しく帆船が停泊中だった船の科学館前。船名は日本丸だった。ここまでは、結構人が居たが、青海北埠頭公園に入ったとたん、人通りが少なくなり、代わって船荷の上げ下ろしに活躍するキリン群の動きがずいぶん活発だ。殆ど海外から到着したコンテナの陸揚げのようだったが、これを見ていると経済の停滞が信じられないような気になった。
人通りの殆どない青海南埠頭公園はいつのまにか落ち着いた感じの優雅なものに変身。もっと利用されてもいいのに、どういうわけかここまで人は足を伸ばさないようだ。
テレコムセンターに向う直前の四つ角でテレビの撮影だろうか、ここには大勢の人が屯していた。この屯を振り切るようにしてウエストプロムナードを通り日本科学未来館に到着、すでに途中を省略して到着していたCグループと一緒にBグループの到着を待ち、ここで解散した。ただ大半の者が、この未来館に入場。中のレストランで食事をしたり、見学をしたりして、館内で楽しんだ。

Posted by taichiro at 2002年09月07日 19:34