2002年07月20日

バイキングで健啖振

◎第228回【神楽坂、根津、上野】 =約6㌔=
梅雨が明けた7月20日(土)午前10時、神楽坂の途中にある善国寺に集合したのは40人(外に2人)。猛暑の中で打合せもそこそこに体操も省略してスタート。神楽坂を下って外堀通りで飯田橋を越え、小石川後楽園に団体で入場。園内を見学した。
ここは江戸時代初期に造られた回遊式泉水庭園で、随所に中国の名所の名前をつけた景観が配され、都心にありながら雑踏を忘れることの出来る雰囲気がある。とくに桜、梅、欅、いろは紅葉、松、椎の木、サツキなど、樹木の手入れが行き届き、大樹に育っているため、爽やかな風が吹き抜けると、この暑さでも涼しく感じるから不思議だ。

約40分の散策のあと、本郷、根津を省略して後楽園から春日通を通って上野へ向う予定だったが、Aグループはうっかりそのまま壱岐坂通りを通ってしまい、遠回りして上野に向う。
上野では不忍池に立ち寄ってみたが、何と水面が見えないほど蓮の花の真っ盛り。大輪の蓮の花は太陽に映えてまぶしいほど咲き乱れ、池の中央にある弁天堂の木陰でしばらく休んだが、蓮の花に囲まれ、まるで仏様になったような心境。周りが水に囲まれ、木陰があり、土道だと天然のクーラー現象が生まれ、今日のような酷暑でも汗が引き、涼しく感じるものだ。
予約時間の12時30分に近くなり、ランチバイキングのアサヒ・ビア・エクスプレスに向う。すでに半数近くが集合、39人が揃い、バイキングの開始。いろとりどりの和洋中華何でもありの料理に群がり、約1時間、健啖振りを発揮した。一室借り切りのような形になっていて談論風発。楽しい一時を過ごすことが出来、会費1,000円を十分堪能して解散した。

Posted by taichiro at 2002年07月20日 19:20