2002年05月25日

自然のまま自然公園

◎第220回【赤羽から志村城址】=約9㌔=
5月25日(土)午前10時、分かりにくい集合場所のため南北線赤羽岩淵駅3番出口の交差点で案内が立つ。赤羽三公園に集合したのはゲスト1人を含めて45人。小田急の土休券配付や鳴門ウォークの会計報告・集金を済ませ、Y.Tさんの体操後早速歩き始める。宝憧院、JRガート下を過ぎ、赤羽緑道公園の緑陰でほっとする。体育館やお墓を横目に歩いているうちに、赤羽自然観察公園に到着。Aグループが園内を大回りしている間に、Bグループは小さな流れでめだかが泳ぐのを木橋で眺めながら渡り、キャンプ場で合流。出来るだけ手を加えないことを目的にしているそうで、何故か懐かしい風景があった。
 

善徳寺を過ぎ、桐ヶ丘中央公園を抜け、エントツを目印に左折。龍福寺、小豆沢神社に挨拶して小豆沢公園に入る。途中から裏の坂を下り、総泉寺の崖下にある薬師の泉庭園を抜ける。中山道を登り、志村坂上を過ぎ、志村一里塚の石垣を歩道橋から見下ろし、釣り人がいっぱいの見次公園を回る。常楽院は省略し、志村第三公園を掠め、大きな幼稚園が併設されている熊野神社を抜け、坂を降りて志村城山公園に到着。体操をして解散した。レストラン探しに志村坂上まで戻った人や我慢して志村三丁目から帰った人などさまざま。そろそろ暑さとの戦いが始まる頃になってきた。

Posted by taichiro at 2002年05月25日 18:03