2002年03月30日

もう閑散とした花見

◎第212回【桜並木の散歩道】
(JR駅からハイキングNO.37)=約8㌔=
 3月30日(土)午前9時30分、JR目白駅に集合したのは47人。受付を済まして地図とリボンをいただいて早速出発したが、何か物足らない。
原因はうっかりした会長がリュックを取り違えて会報の入っていないほうを担いできたためだ。おかげで会長、何の役にも立たなくて重いだけの重荷を背負って歩くことになった。まるで人生を背負っているような気分。

会報を配布しないまま、目白通りを歩き、明治通りを渡り、宿坂通りに入り、神田川に辿り着く。ここからしばらく神田川遊歩道の桜並木を楽しむが、もうほとんど葉桜になり、新江戸川公園で打合せと体操。園内は完全に新緑の候。瑞々しく若々しい緑が鮮やかだった。
江戸川橋までそぞろ歩きで江戸川公園を縦断し、ここで右折、神田川に別れを告げて地蔵通り商店街に入る。水道町で右折、赤城坂を上り、赤城神社で形だけ拝み、神楽坂上から下まで神楽坂を下り、牛込橋を渡る。
このたもとに古色蒼然とした石垣があったが、これは、江戸城外郭門の一つ、牛込見附の一部とのこと。早稲田通りをしばらく歩き、田安門で右折して靖国神社に入る。例年だとお花見の真っ最中、人込みで動けなくなるような時期のはずだが、今年はもう落ち着いた雰囲気。花見客の姿はほとんどなく、出店の活気はすでに影を潜めていた。外堀公園を少し歩いてゴールの市ヶ谷駅に到着、解散した。ツツジやシャガも咲いて若緑も輝き、初夏のようだった。

Posted by taichiro at 2002年03月30日 17:47