2002年03月16日

色々な花で春を満喫

◎第210回A【長沼からめじろ台花探し】
(第8回京王沿線ウォーキング)=約11㌔=
3月16日(土)午前9時30分、京王線長沼駅に集合したのは29名。受付でそれぞれコースマップを貰った。前日の初夏のような陽気とは変り、気温がぐーんと下がり、寒いくらいだった。駅の周辺には適当な場所がないため、コースの約1キロ先の長沼公園へ向かった。程なく雑木林の中の登り道に入ったが、何時も平坦な道を歩き慣れている者にとっては、一寸歩き辛くなってきたため、急遽変更し、坂道途中の適当な場所でウォーミングアップをして出発した。

20分程行くと、山道も終わり、野猿街道沿いを歩き、打越弁天を参拝。その後、北野天満宮を通り閑静な住宅街を抜け、八王子医療刑務所前の信号を左折し、片倉城跡公園で小休止。園内にはカタクリの花がいっぱい咲いていた。湯殿川の風原橋を渡り、稲荷神社前を通り、北野街道へ出ると遥か前方に雪を冠った富士山が眺められた。
少し行くと街道沿い右手に入った所に小さな牧場があり、磯沼ミルクファミリーパークと称し、牛乳で創ったアイスクリームやヨーグルト等を販売していた。童心に返り、皆でアイスクリームを食べながら歩いた。最後の名所、五重の塔や全国一の達磨像がある雲龍寺、ここを見学した人達もいた。
12時、解散場所のめじろ台駅に到着。今日のウォーキングは、いきなり山道に入ったが、ウグイスの鳴き声を聞き、水が温んだ湯殿川ではたくさんの鯉が泳ぎ、家々の庭には白い辛夷の花、鮮やかな黄色の連翹等、色とりどりの花が咲き、春を満喫。絶好のウォーキング日和だった。 (H.W記)

Posted by taichiro at 2002年03月16日 00:00