2002年02月16日

余禄に恵まれ気分良

◎第206回A【ファミリーウォークIN幕張】
(第2回Japanドラッグストアショー イベント)
 2月16日(土)午前9時、幕張メッセ・ドラッグストアショー受付横に集合したのは14人。ガムやスポーツドリンクの差し入れを受け、コース図を貰い、ネイチャーウォーク15キロコースに参加した。
 この日は天候に恵まれ、雲ひとつ探すことが出来ないほどの快晴。コースは単純で幕張海浜公園まで東進。そこから北上して高速道路をくぐってすぐ今度は西進、谷津干潟までほとんど直進。自然観察センター前で休憩した。
 途中折角の公園もあったが中に入らず、コンクリート道を歩き風情がない。それでも中学生の全校マラソンの一群に会い、若くて溌剌としたものや、もう自分の身体を持て余し歩くように走っている連中に将来の姿を垣間見たりして結構楽しかった。
帰りは高速道路とJRをくぐりぬけたあと、自動車の走る大通りを東進、幕張メッセまでただただ直進。
 ゴールに到着してドラッグストアショーの紙袋を頂き、ほとんど全員が中に入り、いろんなショーを見ながら景品を頂いたり、スタンプラリーに参加して賞品をもらったり、いろんな余禄に恵まれ、いい気持になって帰途についた。

梅ほころぶ各寺の庭
◎第206回B【新宿の歴史発見ウォーク】=約8㌔=
 2月16日、9時30分、真冬にしては暖かい日和りに恵まれて四ツ谷駅に集まったのは、思いがけず34名も。スタート後四ツ谷見附の碑付近でH.Wさんの指導で体操の後出発。
 三栄通りを通って新宿歴史博物館に向かう。そそくさと見学後、津の守坂を経て甲州街道を横断、狭い道を車に気を使いながら歩くが、寺の多いのに気が付く。各寺に梅がほころびていて、梅林とはまた異なる風情があり春の気配が感じられる。
 とりわけ、法恩寺のしだれ紅梅は見事で、漂う梅の香りが心地よい。須賀神社を通って、お岩さんを弔ったという陽雲寺を訪れ、大きなお岩さんの石碑に手を合わせる。
 四ツ谷怪談を演じた俳優の名を刻んだ石碑が並ぶ隣接するお岩稲荷から、再三甲州街道を横切り、笹寺という名のある長善寺を経て外苑西通りに出ると新宿御苑が目の前に。御苑の縁りに沿って歩き「内藤新宿」由来の高遠藩内藤家所縁の太宗寺に立ち寄る。暫時、新宿の歴史を偲んだ後、新宿新南口にたどりつき解散する。 (K.S記)

Posted by taichiro at 2002年02月16日 17:33