2002年02月09日

びっくり物価の安さ

◎第205回B【おばあちゃんの原宿 巣鴨を歩く】
(JR駅からハイキングNO.30)
 2月9日(土)、A.M10時、N.Tさんと一緒に受付を済ませてJR巣鴨駅よりアーケードを通りとげぬき地蔵に向け歩き始めた。歩行距離7.5kmと少ないので気分的に楽である。
途中、アーケードの中、洋品店、薬屋、八百屋さんと軒を並べ、物価の安さにびっくり。何mも歩かないうちに足を止め、つい買物をしてしまう。「これでは先が思いやられるわね」と言いながら……。

再び歩き始め、やっとのことで、とげぬき地蔵に到着した。とても賑わっている。お地蔵様のご本尊を体の治したい部分と同じところを洗うと、病のトゲが抜けるとされているそうだ。
そこより巣鴨庚申塚、そして近藤勇の墓を通り、板橋駅に出る。板橋駅から遊歩道を気分よく歩き、仲宿商店街に出る。巣鴨と違い少々おすましで整然とした街並を歩く。GNPで数回歩いた石神井川を横断する。縁切り榎前に出る。この榎に祈ると男女の縁が切れると言われているが、「縁は切りたくないわね」とお互いに言いながら早々に通り抜ける。
そこを右に折れ、かの有名な帝京中、高校の前を通り過ぎ、細い道を抜ける。細い道なのに車がよく通る。抜け道なのかもしれない。すぐに455線に出て、最終地点、JR十条駅に到着。スタンプ、メダルを頂き帰路についた。
風は少し冷たかったけど、快適な日和だった。
[K.T 記]

Posted by taichiro at 2002年02月09日 17:31