2000年12月16日

◎第149回【水鳥観察と緑道散策】

快晴の12月16日(土)10時前にJR鶴見駅に集合したのは43人。JR東日本横浜支所主催の小さな旅第6回目のコースは約14キロ。駅前では受付がなく地図だけもらい、ストレッチ体操を簡単にした後、歩き始める。
三ッ池公園までの道程は若干の坂がある程度の住宅地。三ッ池公園は文字通り、上の池、下の池、中の池と三つの池があり、水鳥が静かに泳ぎ、なかなかの風情。ここまでで軽く考えていたが、急坂に入った途端、なかなかのアップダウン。せせらぎの小径に入って獅子ヶ谷横溝屋敷で休憩してほっとしたのもつかの間、熊野神社市民の森はもうハイキングコース。

普通のウォーキングシューズでは滑りそうな雰囲気。熊野神社にたどりつき、横目で眺め大倉山駅を越えると今度は大倉山公園。寒桜が散りはじめ、梅林はまだ蕾にもなっていない。
悪戦苦闘してやっと太尾堤緑道に入り、その後は快適な鶴見川中流散歩道を軽快に歩く。と、急に球形の近代的な建造物が見え始め、なんだなんだと騒ぎ始め近づいてみると、これが横浜国際総合競技場。2002年のワールドカップ決勝戦の舞台になるそうだ。ゴールのJR小机駅のすぐそば。
小さな小さな無人駅であった小机駅がビルになり驚く。ここで完歩のスタンプと記念品をもらい解散。駅前で遅い昼食にありつき、やっと人心地。帰路についた。

Posted by taichiro at 2000年12月16日 15:22