2000年11月25日

◎第146回【鎌倉の海山めぐり】

11月25日はJRちーたび第5回の【鎌倉の海山めぐり】に参加。久しぶりに好天に恵まれ、午前10時、横須賀線鎌倉駅に39名が集合。受付場所の鶴岡八幡宮へ向かう。地図とバッチを貰い、軽く体操をして出発。去年まで鎌倉ウォークの先導をされていたAさんがGNPの激励がてら、同行してくれた。

横須賀線の扇が谷の踏切を怒涛のように渡り、寿福寺、英勝寺を横目に見て源氏山公園への化粧坂を登る。尾根伝いの大仏ハイキングコースは、木の根や石や落ち葉がいっぱいで快適な道だったが、途中からすごい渋滞になった。ジグザグの急な坂をやっと降りたと思ったら、また、すごく急で長い石段登り。上りきった貯水池脇の広場で大勢の人(実は会長も)が休憩していた。心臓がバクバクしたが、休憩予定の極楽寺までがんばる。アスファルトの下り坂をトコトコ下りると黄色い旗が見えた。Aグループの皆さんだった。「会長は?」と聞かれ、エーッと驚く。知らない内に追い越したらしい。
極楽寺を覗いて稲村ヶ崎へ向かう。浜辺でABが揃った。少し休んで由比ヶ浜へ。何か工事中で、トンネルが出来ていた。滑川橋手前を左折して若宮大路を北上。勘違いして、ゴールの鎌倉駅を通り過ぎ,段葛を歩いていた時、会長の携帯電話が呼び戻してくれた。駅のロータリーを大回りして、待ってくれていた皆に、やっと会えて解散した。

Posted by taichiro at 2000年11月25日 15:17