2000年11月19日

◎第145回【銀杏並木と異国街道ウォーク】

11月19日(日)午前10時、東京モノレール大井競馬場駅前の運河沿いに集合したのは38人。肌寒い薄曇の一日であったが、歩くには快適。
かもめ橋を渡り、京浜運河緑道公園を他のウォーカーをどんどん追い越して歩く。大井北埠頭橋を渡り、今度は旧東海道に入り、南馬場で左折、子供の森公園で休憩をとった。
ここから後は坂道の連続。居木橋交差点から右折、いよいよ各国大使館巡り。御殿山の坂を上り、ミャンマー大使館前を左折、御殿山ガーデンを抜け、八つ山坂を下り、ソニー本社前の歩道橋を渡り、急坂を上る。ブルネイ、ポーランド大使館を通り、高輪台から泉岳寺へ。泉岳寺から伊皿子坂を上り魚籃坂を下り、四の橋交差点を右折、イラン、フィンランド、中国、ドイツ各大使館を眺め、有栖川宮記念公園で小休止。公園の紅葉は最盛期。

カタール、アルゼンチン、オーストリア大使館を眺め、麻布十番の賑やかな繁華街を歩く。ちょうど空腹を覚えるころ、餃子や回転焼の臭いに誘われ挫折しそうになったが、周りの励ましに促され、やっとの思いでゴールの芝公園駅前に到着。
おりしも東京国際女子マラソンの始まる直前、小旗を振って沿道の観客が大勢いたが、まるでGNP一行を歓迎しているような雰囲気に気分をよくして解散した。=約13キロ=

Posted by taichiro at 2000年11月19日 15:16