2000年08月19日

◎第132回【夕涼みお台場・潮風公園】

 潮風公園はすでに何回か訪れたが、今年4回目の夕涼みウォークもここを通る。8月19日、午後6時、お台場のウエストパークブリッジに集合したのは50人。フジテレビ前で体操をした後、センタープロムナードを通り、巨大な観覧車に感嘆しながらパレットタウンに入る。

 風の吹かないパレットタウンはビルの中に、もう一つ空もある世界があるような雰囲気。瀟洒な店があり、噴水があり、広場まであって、夕暮れに近づいた空はだんだん赤みを帯び、やがて青くなっていく様を示している。これがすべて映像だから驚く。通り抜けのできる出口を探したが、結局見つからず、入った場所まで戻り、青海1丁目の交差点を左折、青海中央埠頭公園を通り抜け、誰一人他の人がいない青海南埠頭公園で休憩した。
 公園の続く青海地区も、この頃にはすっかり暗くなり、いつのまにか日暮れの早さが感じられる季節、もう秋。虫の音も今を盛りとばかり賑わっている。船の科学館を横目に東八潮緑道公園、潮風公園と歩き、一昨年の炎天下のバーベキューを思い出した。終点のお台場海浜公園に近づくに連れてアベックが目立ち始め、目のやり場に困ってくる。それでも潮風の涼しさは抜群。
 園内の樹木もすっかり定着し、木立を吹きぬける風は汗に濡れた体に心地いい。水上バス乗り場でCグループに遭遇。無事を確認して解散場所に到着。まもなく到着したBグループと一緒に整理体操をして解散した。=約8㌔=

Posted by taichiro at 2000年08月19日 14:52