2000年07月29日

◎第130回【夕涼み六本木・愛宕山・芝】

7月29日(土)、夕涼み第2弾は六本木・愛宕・芝コース。六本木駅前の日産ビル前に午後6時、集合したのは52人。とりあえず笄(こうがい)公園まで歩き、ここで体操。
坂道が多く、紺屋坂、狐坂、狸坂、大黒坂、七面坂とアップダウンを繰り返しながら歩き、麻布十番に着く。ここで外苑東通りを渡り、鳥居坂、於多福坂、丹波坂、寄席坂、なだれ坂と坂が続く。その間、どこからでも東京タワーがかいま見え、直進したい誘惑に駆られる。現にCグループはあとから出発したはずだが、いつのまにか前方に見え、追い越したはずなのにまた、前方に現れるという不思議な現象が続く。

ホテルオークラ別館を横目に大倉集古館で休憩するつもりであったが、門が閉まり入れない。このへんに来ると暗くなり始め、愛宕神社の階段を見上げて芝公園に向かう。芝公園もぐるりと一周するつもりであったが、芝公園3の交差点から直接、東京タワーに向かった。Bグループは芝公園を抜け、増上寺の手前を右折。客の少ないプリンスホテルのビアガーデンを横目に通行人をすり抜け、最後に東京タワーに到着。タワー前の人ごみの中で一緒に整理体操をして解散。
汗まみれにはなったが、太陽光線に直接照らされることなく、夜風は結構涼しく感じられた。=約8㌔=

Posted by taichiro at 2000年07月29日 14:49