2000年07月22日

◎第129回【夕涼み丸の内、霞ヶ関、外濠】

7月22日(土)午後6時、今年初めての夕涼みコースとして外濠公園に集合したのは40人(途中から合流した人も含む)。体操をして6時15分出発。
市谷駅までの遊歩道はまだ太陽の余熱も残り、汗いっぱい。真赤な太陽がビルの隙間に次第に落ちていくのを眺めながら歩く。四谷駅から旧真田濠までの遊歩道ではさすがにさわやかな風も吹き始め、それでいてまだ回りの景色は十分に見える雰囲気。弁慶橋遊歩道に入る予定であったが工事中のため閉鎖されていたので、ホテルニューオオタニの庭園に入りこみ、そのまま手入れの行き届いた庭の散策としゃれ、ホテルの裏からロビーに出て正面玄関から外に出るという離れ業で弁慶橋に到着。青山通りに並ぶ広大な衆議院議長、参議院議長公邸を羨ましく眺めながら通りすぎ、永田町駅に出て国会正門に向かう。

サミット開催中のためか、ことのほか警備中の警官が多く、私達を興味深く観察しているようだった。ようやく日も暮れ始め、議事堂のライトアップがかすかに映え始めていた。大蔵省と外務省の間の並木道は木の茂みも豊かで昼でも暗い道。そろそろ闇が近づいた雰囲気。ところが厚生省前に出るとまだ明るさが残り、法務省前に来ても、桜田門を曲がってもまだ明るく、ここで国会を省略したCグループと合流。日比谷公園で休憩。10分ぐらい休んで出発するとタイミングよく清水谷公園で小休止したBグループと合流。そのまま皇居前を歩き、ライトアップされた東京駅の美しさに感嘆しながら和田倉噴水公園に到着。
珍しく全員で整理体操ができ、そのあと三々五々、様々に様子を変える噴水のライトアップに歓声の声をあげたり、水の出方を探求したりしながら無事夕涼みウォーク8キロの初日を終了した。

Posted by taichiro at 2000年07月22日 14:48