2000年06月03日

◎第122回【蛇崩川追跡・世田谷緑陰】

 6月3日(土)午後1時、目黒川の歴史や役割を展示した川の資料館を三々五々見学した後、広場に集合。体操をした後、目黒川に注ぎ込む蛇崩川の水を眺められたのは最初だけ。あとはすべて蓋をされ緑道となっている。延々と続く緑道は、よく整備され、いろんな花が植栽され、手入れが行き届いている。

駒繋神社にほんのちょっと寄り、また緑道に戻る。丸山公園、小泉公園を経て、親和橋で緑道を離れ、駒沢緑泉公園で休憩した。
玉川通りを越えて駒沢公園に入る。この公園は雄大で樹木も大きくうっそうとした佇まい。歩いていて気持がいい。サイクリングロードを、四人乗り二人こぎ自転車を借りて親子で乗っている人もいた。
うっそうとした大木の林の中に、豪農であった三田家が開放されていたので、見学。間取りの多さに掃除の大変さを想像、羨ましさはあっても、ここに嫁に来る気は皆さんなさそうだった。
駒八通をまっすぐ歩いて九品仏浄真寺に来たが、例の事件のためか自由に境内に入る雰囲気がなく、殺伐とした感じだった。九品仏駅をチラッと見て、等々力通を歩く。東急大井町線と東横線の踏切を越え、樹木でうす暗い奥沢神社へ到着。AB一緒に体操して解散し、東急東横線自由が丘駅に向かった=約13㌔=。
今日のコースは結構長かったが、風もありうす陽で快適なウォークだった。参加53名。

Posted by taichiro at 2000年06月03日 14:37