2000年05月28日

◎第121回B[リバーサイドウォーク①]

5月28日、朝からの雨も8時ごろには上がり、京急空港線天空橋駅で受付を済ませる。昨年の参加者は名前を言うだけでカードが貰えた。駅は地下で出□の周りは道路以外何もな<、広々とした向こうに羽田空港の飛行機が見え、海の香りもした。参加した10名、そろって10時、出発。

海老取川を天空橋で渡り左ヘ。遊歩道を歩き、弁天橋と赤い鳥居を横に見て多摩川に出る。滑走路の導入灯が桟橋のように見えた。堤防に水門があり、その内側は船溜まりだ。強風のため帽子を手に持って多摩川の堤防を歩き大師橋を<ぐる。六郷橋、京急、JR線を越えたら勝鬨橋のような丸い形の橋が見えてきた。あれほ多摩川大橋だ。近いじゃないかと思っていたらこれがえんえんと遠かった。日差しも強<なって皆の顔は真赤だ。
橋の下で10分ほど休んで出発する。多摩川自転車道にそって、ガス橋、新幹線、丸子橋とただひたすら歩<。多摩川園の緑の丘が見えたころ、駅員さんの「もう少しですよ。がんばって<ださい」の励ましにつられて、無事、東横線多摩川園駅に12時30分到着した。リゲインを貰って解散。
中目黒までの土休券を買って、次回の分も合わせて皆で分けた。木陰のない14キロは結構きつかった。

Posted by taichiro at 2000年05月28日 14:36