2000年05月06日

◎第118回【皇居一周、東御苑】

ゴールデンウィークもそろそろ終わりに近づいた5月6日、天候は曇り。久しぶりに区内の深川公園に午後1時、集合したのは61人。体操をした後、まず佐賀町の食糧ビルに向かう。ここはかつて正米取引所として栄えた場所、今でも中庭を持つ瀟洒な佇まいは美しい。
永代橋を渡り、ひたすら大手町まで永代通を歩く。平日は日本一交通量が多いといわれているが、連休の土曜日、ほとんど排気ガスも感じられない。皇居前広場で小休止。

新緑に映える松は瑞々しい。二重橋談義に花を咲かせながら桜田門をくぐり、国会前庭の日本庭園で休憩。つい一月前まで華やかさを誇っていた桜木はすっかりさわやかな緑一色。
三宅坂から千鳥ヶ淵公園に入り、靖国神社は省略してと考えていたところ、何と北の丸公園も省略してしまい、目の前に北桔橋門。ここからもう一度、北の丸公園に戻る気力も失せて皇居東御苑に入場。本丸址や松の廊下址を散策して大手門で解散した。
B班は千鳥が淵のボートを眺めながら田安門から北の丸公園に入る。武道館前で並んでいる大勢の厚底、ガングロ系の中高生の間をすり抜け、颯爽と北桔橋門へ向かった=約11㌔=。

Posted by taichiro at 2000年05月06日 14:31