2000年02月26日

梅見のコーヒーは最高

◎第108回【鷹取山と田浦路ウォーク】
2月26日、JR東日本、京浜急行共同企画の「鷹取山と田浦路ウォーク」に参加。快速特急三崎口行にそれぞれの駅から乗車した。日本橋より所要時間53分。ダベリながらの時間は短く、金沢八景まであっという間で、乗り換えにあわてて飛降り、追浜に9時53分に着いた。追浜では大勢の歩け隊でごったがえし。迷子にならないよう注意しながら鷹取山公園に向かう。あいにくどんよりとした曇り日であったが、歩くには絶好の良い気温になった。

鷹取山公園に到着し休憩。岩山を楔で登ろうとしている人や展望台に行く人など、様々な休憩であったが、じっとしていると肌寒くなりブルッと身震いを感じ、上着を羽織る。11時に出発し田浦梅林を目指す。切り通しのような岩間を通り森林道へ向かう。15分くらい杉林の中を通り過ぎて行くと歩きがだんだん遅くなり、ついには止まってしまった。余り険しくないのに止まるのが不思議と思いながら渋滞をがまんして歩く。2ヶ所の急な下り坂が原因のようだ。普通の道路になって急にスピードが増し、サッサッと歩きながら左前方に1本の梅を見た時は「あら! きれい!」の声がだれともなくもれた。
 その後16号線を過ぎ、田浦梅林の近くの坂はやっとの思いで登り、念願の田浦梅園に着いた。ここで昼食。寒さの中で、香りに包まれ、梅花を見ながらの熱いコーヒーは最高の気分。梅林を1時に出発し、田浦緑地展望台を見学。ぱっと広がった空間、それに芝生、梅、水仙が私の心をなごませてくれた。
 その後は坂を急ピッチで下り、また登りの繰り返しで40分後に塚山公園に辿り着く。ここで休憩。早く着いた人と、ゆっくり楽しみながら歩いた人との時間調整も出来、ほぼ全員が集合。最後の歩きを楽しみながら安針塚駅に到着。ここで解散。なお4名くらいの人はJR田浦駅へ向かったとのこと。
帰途も快速特急に乗り、向い合わせの椅子に団体で座ることが出来、旅行気分のウォーキングになった。  =参加45人=   [K.O 記]

Posted by taichiro at 2000年02月26日 14:13