2000年01月22日

急な石段にフーフー

◎第103回【池上七福神】
1月22日、蒲田で軽くお腹に入れて池上五公園に12時45分着。もう十数人集まっていた。参加56人。
池上線の踏切を越えて南下。曹禅寺をまわり、微妙庵をのぞき、第二京浜の池上警察署前から六郷用水跡をちょっと通り、狭い石段の奥の馬頭観音堂に交代でお参りする。呑川を越えて厳定院に立ち寄り、大坊坂の石段を登る。本門寺裏の紅葉坂を下り上り、修復中の五重塔をかすめて本門寺大堂に参拝。正面の石段を下りて本成院へ。呑川に沿って妙見堂の急な石段をフーフー言って上り、裏の別の階段を下りて養源寺へ。これで七福神巡りは完了。

やっとウォーキングが始まる。柔心地蔵、庚申塔を過ぎ左へ。桜の花が貴船坂の二階建てより高く咲いていた。下見の時より花が多い。梅田小を過ぎたら浅草線の西馬込駅だ。第二京浜を渡り馬込西公園で休憩。休むと寒くなる。
猿坂をくにゃくにゃと歩き「上池上橋」から流れに沿って歩き、洗足池駅へ。歩道橋に上ると眼前に大きな洗足池が拡がった。西岸をぐるりと巡って白馬の像を見て解散地点の広場に着き体操。A班は雪が谷八幡を回って約10分後に到着。
今日は起伏の多いコース。北千束駅のホームでガツガツ震えて電車を待った。やけに冷え込む。
=約12㌔=

Posted by taichiro at 2000年01月22日 14:06