1999年12月04日

97.神宮外苑・新宿御苑・甲州街道

12月4日(土)午後1時=約13㌔=                                     
 家を出たら財布を忘れていたことに気付き、これじゃー電車にも乗れないとあわてて取りに走り、ダッシュで駅へ。大汗をかいてしまう。
 青山一丁目駅で外に出たら、なんと涼しい風が……。集合場所では、見事な銀杏並木のあざやかな黄色が目を奪う。
 Y.Yさんのリードで体操をする。銀杏並木の落ち葉を踏みしめながら出発。
 

日本青年館、鳩森神社の富士塚に登り、国立能楽堂を経て新宿御苑へ。御苑内は景色を見ながらすこしゆっくり歩く。ところがいたるところ、工事中のロープが張り廻らされてあり、「なんだ、これは!」という感じだ。
 バラ花壇を見に行ったり、芝生広場のユリノキを見に行ったりとそれぞれ分かれて歩く。素晴らしくきれいに色づいた銀杏の大木を見上げたり、ギンナンが落ちていないかと、下を見て歩いたりする。赤ちゃんの手より小さい真紅なもみじ葉がいくえにも重なり合い、太陽の光で透き通って、見えたのには、感動した。変わった屋根の形をした台湾閣もおもしろいと思った。
 日本庭園で休憩。
 再び歩き始め、花園神社の銀杏の木のか細さにビルの谷間の宿命を見た感じがした。花園公園を過ぎ、四谷大木戸跡を右に見て四谷駅に向かう。四谷駅でここから帰る人たちと手を振って別れ、さらに歩き進み、清水谷公園に到着。
 会長の音頭でストレッチをして解散。
ウォーキング日和の初冬の半日、お疲れさまでした。=出席58人=   「Y.C 記」

Posted by taichiro at 1999年12月04日 15:22