1999年11月06日

93.東京港野鳥公園

11月6日(土)午後1時 (参加52人)
=約10㌔=
 "しまった! 困ったなー。帽子を忘れてきた。天気予報は曇りだけど薄日が射してきたよ…、どうしよう…、戻る時間はないし…、まあいいかあ…、ショウガナイ"と、思いながら電車に乗って集合場所の品川駅東西自由通路に向かう。集合場所に着くと、いつもより早かった(ラララ…)。

 時間になり体操場所の聖蹟公園に向かう。品川駅を西口、品川プリンスホテル側に出て、八つ山橋を渡り、北品川から旧東海道に入る。この通りが思ったより長く古そうなお寺が二,三あったが、前を通り過ぎただけ。聖蹟公園で会長から今日のウォーキングなどの話、Y.Yさん指導の準備体操の後、3班になり歩き出す。太陽の日射しが薄雲を通して照りつける。仕方がないのでバンダナでマスクをし、頭にはタオルの姉さんかぶり。"アアア…、ちょっと恥ずかしいけど、えい! ままよ!"といつものように歩く。
 鮫洲公園から八潮橋を渡り大井埠頭緑道公園に入る。この辺りの公園は出来て10年ほどと聞いたが、道は腐葉土の層が厚く、歩くと膝、足首、足の裏、腰のクッションの当たりが柔らかく自然の優しさを感じた。なぎさの森の管理事務所では野鳥観察で望遠鏡を覗かせてもらい、川鵜、ゆりかもめ、鴨などを間近に見る。大井埠頭中央海浜公園では、椚、楢、樫などの木が多いのか、どんぐりの実がたくさん通りの道の上にも落ちていた。Y.Yさんは『どんぐりの小道』と名付けたとか。
 「東京港野鳥公園のネイチャーセンターではトビハゼがピョン、ピョンと跳ねてとってもかわいいよ! それから小さい小さい蟹が岩の隙間からいっぱい出てきたと思うと、アッという間に居なくなるのよ。面白いよ!」と聞いていて楽しみにしていたのに、潮が満ちていて、どちらも見られずガッカリ…、アーア。とはいうものの今日も楽しくウォーキングをさせていただきました。ありがとうございます。感謝。 [M.N 記]

Posted by taichiro at 1999年11月06日 15:17