1999年10月27日

番外編軽井沢ウォーク始末記

10月27日(水)午前7時発の新幹線「あさま503号」に乗車したのは男性3人女性18人計21人の有志。車中のにぎやかな会話を楽しむ間に8時18分には軽井沢に到着。軽井沢は雨。雨の中を峰の茶屋まで路線バスに乗り込む。物好きはGNPだけだったのか、貸し切り状態。途中一人だけ乗車したが、この方も峰の茶屋で下車。

雨の中、信濃自然歩道をまず、白糸の滝目指して歩いた。気をつけて歩く足許は落葉が色とりどり。晴れた日ならさぞかし遠目に浅間山の雄姿と鮮やかな紅葉が見られるものと想像して黙々と歩いた。雨のためか白糸の滝の勢いは強く、豪快な景観。その後、竜返しの滝まで、アップダウンをものともせず歩き、パークホテルで昼食。
バス時間をはずしてしまい、一行のうち、13人は旧三笠ホテルに向かって歩く。バス組も到着。三笠ホテルの中をを見学してから雲場池に向かう。途中の道は水路と化し、足の踏み場はほとんど水の中。ことに雲場池の入り口は激流となって道の水が入り込んでいる。その激流を飛び越えて雲場池の畔を歩き、紅葉を偲びながら軽井沢駅に向かい、16時26分の新幹線で帰路についた。
翌日は快晴。雨の予報に本来は思い切って1日順延すべきであったと、辛くも楽しかった一日を反省した。

Posted by taichiro at 1999年10月27日 15:14