1999年07月24日

79.善福寺川再挑戦

7月24日(土)午前10時、方南町駅のホーム上に集合したのは40人。前回、大雨の中を辿り帰った道を逆行して善福寺川につき、そのまま済美公園に入って体操。雨宿りした杉並郷土資料館を横に見て、木陰の多い和田堀公園を快適に歩く。宮下橋を越え、大宮八幡宮の森はショートカット。川沿いに進み、天王橋を過ぎ、善福寺川緑地公園で休憩した(Cグループはここから荻窪駅に向かい解散)。

ここから先はこれまでと打って変わり、日陰の少ない細い川沿いの道になり、環八、JR中央線の下とひたすら我慢して歩き、その上、Aグループは二次休憩場所の関根文化公園をうっかり通りすぎてしまい、そこで小休止したBグループとハンデが付いてしまった。善福寺川を占領している小学校までの間、苦行が続く。時たま、川面に浮かぶかもの親子連れ、鯉の群に目をやって何とか心を和ませながら、やっとの思いで善福寺池の下の池にたどり着く。
正午になると陽差しはますます厳しくなり、善福寺池の湧水も早々に見て、炎天下、空腹をこらえながら、やっとこさっとこ吉祥寺駅に到着。真夏の日中は、長い距離は無理と実感する。=約12㌔=

Posted by taichiro at 1999年07月24日 14:51