1999年07月10日

77.清瀬中里コース

 7月10日(土)午前10時、清瀬駅北口(西武池袋線)に集合したのは43人。すがすがしい梅雨の晴れ間、大木に育ったけやき通りを通り、清瀬市郷土博物館に入場して約20分間、農機具や写真展を見学。
 その後、しばらく農道を歩き、氷川神社に到着、ここでH.Wさんのかけ声で体操。いよいよ清瀬中里緑地保全地域に入り、人一人通るのもやっとの
 垣根と垣根の間の道や、鬱蒼とした雑木林に沿った空堀川沿いの道、まだ道になっていない工事中の小川の縁、農家の縁先の庭の中、農道などを右往左往しながら清瀬金山緑地公園に到着。ここで休憩した。

 Cグループの一部はここから清瀬駅へ向かうことにしたが、他は清瀬御殿山緑地保全地域に向かう。この頃になると日差しが強くなり、木陰のない一般道や農道では歩き辛く、雑木林や並木道に入るとほっとするという繰り返し、長命寺で2度目の休憩。時折吹く風に一息つく。
ここからBグループの一部は清瀬駅に向かい、他は屋敷林や畑道を楽しみながらコースをたどり、志木街道を清瀬駅に向かって戻る。途中、水天宮で整理体操をする。
 ケヤキ通りに入ったところで採れたてのトウモロコシやジャガイモ、枝豆の露店があり、皆さん、買い物をして清瀬駅で解散した。
=約12㌔=

Posted by taichiro at 1999年07月10日 14:48