1999年01月16日

52.品川新都心から本門寺へ

1月16日午後1時、新装なった東西自由通路のある品川駅中央改札口前に集合したのは58人。品川インターシティーの通路だけでも1㌔近く歩いて東八つ山公園に到着。U先生の指導で体操。
まず品川宿本陣跡で当時の大名行列を偲び、いよいよ旧東海道を歩く。途中、品川はなぞの霊園という不思議な看板にびっくりしながら浜川橋の先から右折、品川歴史館まで直進。館内に入り休憩した。館内には大森貝塚で発掘された遺跡のレプリカや品川宿の模型があり、なかなかのもの。
ここから大森駅前を通り、右折して馬込文士村を散策したが、本門寺公園までの道は狭く、ほとんど一列になって歩いた。本門寺五重塔は解体修理中で影も形もなくがっかり、それでも壮大な本門寺の威容にしばらく感嘆。
ここで体操をして解散した。(約12㎞)

Posted by taichiro at 1999年01月16日 13:07