1998年12月05日

◎第47回【旧中山道板橋まで】

 12月5日(土)は、あいにくの雨。それでも染井吉野桜記念公園には13人の方が集合。早速、雨具を用意して歩き始める。まず染井霊園を通り抜け、17号線を歩道橋で渡り、いよいよ、旧中山道。すぐ「とげ抜き地蔵」に到着。諸々のとげを抜き取ってから、今度は近藤勇の墓に向かう。維新の凄まじさを偲びながら次の目的地「板橋」へ。石神井川にかかる橋、今はコンクリート造りだが、もともと板の橋だったようだ。橋を渡ってしばらく行くと「縁きり榎」。思ったよりこじんまりした榎で、これではなかなか宿縁は切れそうにはなさそうだ。板橋本町に着き、目の前にある喫茶店に飛び込んで本日のウォーキング終了。石神井川はまたの機会とした。(参加者13名。約7㎞)

Posted by taichiro at 1998年12月05日 11:52