1998年08月22日

◎第32回【高尾山ハイキング】

8月22日(土)は「高尾山ハイキング」。午前9時8分新宿駅発京王線高尾山口駅行きに新宿、笹塚で乗車。初めて高尾山に登る人、子供時代に登った人など、最近登った人は数人で、車中はにぎやかであった。終点の「高尾山口駅」で下車。「清滝駅」まで歩き、団体で高尾登山ケーブル(470→420円)に乗って「高尾山駅」に到着。傾斜がきつくて座っていても傾いている感じだった。駅前で、H.Yさんのリードで体操し、山頂目指して出発。1号路を通り、飯綱(いづな)権現の石段を登って1時間足らずで高尾山頂へ。曇り空で見晴らしは利かなかったが、ひんやりした風に汗を忘れた。早めの昼食を済ませ12時半下山開始。急勾配の階段下り、沢づたいの「飛び石」コースは、足がガクガクして大変だった。琵琶滝で法螺貝と白装束の修験道の修行を拝見し、あとは舗装路で清滝駅前を抜け、高尾山口駅そばの広場で体操して解散。お友達二人を含めて32名が参加した。(参加者32名。約6㎞)

Posted by taichiro at 1998年08月22日 11:07