2004年07月10日

◎第327回[上野・浅草・日暮里]

7月10日(土)午前10時=約11キロ=
上野駅集合→かっぱ橋道具街通→浅草寺→待乳山聖天(休憩)→見返り柳→浄閑寺→日暮里駅解散
DCP_2073.JPG
写真は、待乳山聖天で何やら会議をしているお地蔵様たち。

◎第327回[上野・浅草・日暮里] =約8キロ=
7月10日(土)午前10時、東京文化会館前に集合したのは、46人。新入会員、Hさんを紹介した後、打合せと体操。
もう梅雨は明けたと思われるほど日差しはきつい中を歩き始める。かっぱ橋道具街通を通り、言問通から浅草寺に入る。境内ではちょうど「ほうずき市」が開催され、人出が激しく賑やかな雰囲気の中で売り込みの声が喧騒を極めている。
植木市や金魚掬い、それに屋台も出ていて夏の風物詩だ。冷やかしも兼ねて小休止。
つづいて言問通を歩き始めたところ、路上に行き倒れを見つける。抱き起こして頭を冷やしたり、風を当てたりしながら救急車を呼ぶ。パトカーを見つけ、止まってもらう。幸い、命には別状はないようだが、とんだハプニングで約20分間、足止めになったが、GNPメンバーの機敏な働きに警官も感謝していた。
隅田公園の中に入らず、待乳山聖天で休憩。境内ではお地蔵様が雁首そろえて何やら会議中=写真=。どうも本日の選挙結果を予測中のようだった。

「よだれかけ ほうずきの如 地蔵群」 太

見返り柳をみて、新装なった一葉記念館を横目に見ながら、ひたすら歩くが、暑さがたまらない。このままではGNPメンバーといえども行き倒れになりそうなので、三ノ輪で解散し、後の予定を省略した。

Posted by taichiro at 2004年07月10日 20:12