2004年05月16日

◎319回[代々木公園と青山霊園]

5月15日(土)午前10時=約9キロ=
代々木公園原宿門(千代田線明治神宮前駅1番出口徒歩3分)集合→代々木公園一周→竹下口→コンゴ大使館→東郷神社(休憩)→原宿通→青山通→カントリーハーベスト→青山霊園→六本木トンネル→六本木西公園解散

◎319回[代々木公園と青山霊園]=約9キロ=
5月15日(土)午前10時、代々木公園原宿門に集合したのは、37人。天気予報では曇り空のはずだったが、実際には快晴。空を見上げると高く高く鰯雲のような巻雲。高度900メートル付近にできる小さな氷の結晶からできる雲とのこと。爽やかな絶好のウォーキング日和だ。歩道橋の上から見えるコクド本社ビルの窓ガラスに映る景色が何とも言えないほど美しく、国立競技場の建物がじかで見るよりきれいだから不思議だった。
打合せと体操をしてスタート。代々木公園を一周する。広々とした公園の北側は鳥の楽園になっているようだが、ほとんどは烏の棲家。人間様よりのうのうと屯している。
雑踏の激しい竹下通を迂回して、東郷神社に入る。折りしも境内には時ならぬ赤絨毯が玉砂利の上に敷かれ、結婚式が開かれるようだ。休憩を利用して、早速見学しようとしたが、なかなかやってこない。業を煮やして歩き始めたところ、階段下に新郎新婦の行列がやってきたのは幸運。皆で祝福の言葉をかけ、にこやかな新婦の笑顔に満足したが、女性群には新郎の爽やかさが気に入ったようだ。
住宅地の路地のような原宿通を通り抜け、青山通を少し歩き、カントリーハーベストの中を通り抜け、青山霊園に入る。予定では霊園内をうろうろするところだったが、省略して六本木トンネルをくぐり、ゴールの六本木西公園に向う。
冠木門のある和風の公園でかつてはどこかのお屋敷跡。小さいながらも落ち着いた雰囲気をもっている。珍しくABC3班のほとんどが集結して整理体操を実施して解散した。

Posted by taichiro at 2004年05月16日 14:10
Comments