2004年05月10日

◎第318回「浜町、日本橋、日比谷」

5月8日(土)午前10時=約10キロ=
 木場公園ミドリアム前集合→福富川公園→清澄公園→芭蕉庵史跡展望庭園→浜町公園(小休止)→甘酒横丁→人形町→三越前→COREDO日本橋→京橋→銀座4丁目→日比谷公園(休憩)→皇居前広場→和田倉噴水公園解散

◎第318回「浜町、日本橋、日比谷」
木場公園木場ミドリアムに集合。野草園や、ガーデンを見学する。近場のせいか、出席数47人。Y.T.さんから浜名湖花博の話を聞いて、体操して出発。
三つ目通から福富川公園に入り、資料館通を歩き、清澄庭園に到着。新緑に彩られ落ち着いた佇まいの庭園の中に入るのは省略して清澄公園を選ぶ。

「春の暮れ 庚申塔は 寂として」  利

万年橋から隅田川に出て、芭蕉さんをチラッと見上げ、暑さもほどほどで、涼風も吹くテラスを気持ちよく歩く。新大橋を渡ってまた中央区側のテラスに出たが、青テントが並ぶ。スロープを上がって浜町公園で小休止。大勢のボランティアがアクロバットのような彫刻の下で花壇の植え付け中。見る間に花いっぱいになる。
明治座横を通り甘酒横丁へ。人形町で、長い行列を取材中の舞の海に出会う。小舟町、江戸橋、日本橋から銀座通りへ。雑踏の中をはぐれないように進む。
途中、資生堂資料館を探してちょっと寄り道する。吊り下げられた植木鉢の植物に触ると前方のスクリーンの植物が生長するそうなので、競って触ったら、スクリーンの植物全部がグングン伸びて、自分がどの植物を触っているのか分からない状態。2階に上がり、発売された化粧品の展示などを見学した。
A班は、この雑踏を忌避して永代通りを西進して丸の内仲通を歩き日比谷公園を散策。園内は今を盛りと薔薇が咲き乱れ、ポピーも満開だった。
B班は寄り道をしたので、日比谷公園を省略して急遽、帝国ホテル前を通り、日比谷花壇を右折して日比谷通りを解散地へ急ぐ。和田倉噴水公園にはC班、A班、B班の順に到着。それぞれ、食事に向かった。

Posted by taichiro at 2004年05月10日 14:09