2004年03月28日

◎第312回【深川の細道深入り歩き】

3月27日(土)午前10時=約10キロ=
猿江恩賜公園(都営新宿線住吉駅A3出口徒歩3分)集合→大横川→木場公園→仙台堀川→清澄公園(休憩)→清洲橋→隅田川大橋→永代橋→臨海公園→大横川→東富橋→古石場親水公園→牡丹町公園解散。
DCP_1522.JPG
江東区清澄公園で咲く満開の桜

 3月27日(土)午前10時、昨夜の悪天候はどこか別の世界のことのような好天気に恵まれ、猿江恩賜公園に集合したのは、43人。打合せと体操をした後、勝手知った江東区内の桜見に出かけた。
 先ず、大横川沿道、チラホラとは咲いているが、満開には程遠い。続いて木場公園。こちらも桜の面影が未だない。仙台堀川に入ってやっと花らしい桜に出会う。不思議なことに日当たりのいい北岸より日当たりの悪い南岸の方が勢いがある。樹木の大きさによるものだろうか。
清澄公園に入り、ここで若干の休憩。数は少なかったが、満開の桜=写真=をやっと見つけた。それに雪柳が満開。ピンクと純白の競い合いは見事だった。今度は清洲橋の袂から隅田川テラスに入り、うららかな流れを辿る。
 隅田川大橋、永代橋をくぐり、相生橋と中央大橋が見渡せる頃、珍しく木材の筏流しに出会った。約200メートルぐらいに繋いだ材木筏が緩やかに動く姿は正に春爛漫。
隅田川と別れて永代公園に入ると桜草に囲まれた休憩所がこじんまりと設置され、目の保養になる。小さな臨海公園を眺め、大横川緑道を通る。この出入口、自転車も通さないつもりか、細くなっているが、肥満体には通りにくそうだ。しかし、健康体のGNP一行、誰一人遮断されることはない。
 東富橋で折り返し、今度は古石場川親水公園をのんびり歩き、牡丹町公園で解散した。
 なお、有志で南砂まで電車に乗り砂町水処理センターの「桜まつり」に参加したが、桜は蕾。ちょうど開通式のあった清砂大橋の渡り初めをして、西葛西から帰宅した。

Posted by taichiro at 2004年03月28日 08:14