2004年01月25日

第303回【ぐるっとパス上野エリア】

 2004年1月24日、「ぐるっとパス」で朝倉彫塑館、国立博物館、旧東京音楽学校奏楽堂、国立科学博物館、国立静養美術館、下町風俗資料館、恩賜上野動物園を巡って歩いた記録。

◎第303回【ぐるっとパス上野エリア】
 1月24日(土)晴、集合場所は「朝倉彫塑館」10時。「朝倉彫塑館」が9時30分開館だから集合前に見学するようにとのことだったので、前にもGNPで見学したことがあるが、折角の「ぐるっとパス」があるのだから開館と同時に見学させて貰おうと早目に家を出た。
 9時25分に「彫塑館」の前に着くともう何人かの人が着て居られた。9時30分定刻に開館、同時に中に入り見学、前にも思ったことであるが、吟味された材木、設計された広い屋敷の掃除、手入れの維持管理、個人の持ち物だったら大変でしょうね。もっとも大変だから(登録有形文化財)となされたのですよね。
 それにしても今度の大戦で燃えなくて良かったわね、と。
時間に成り「館」の前に47人が集合。K子さんの話では、会長はダックスクラブ15周年パーティー出席のため、今日は来ないとのこと。連絡事項のお話の後、各班毎に出発。直ぐに「国立博物館」に着き中に入るが、今日は7ヶ所も見学予定。じっくり見る時間はないのでサッと(それでも30分は掛かる)見て次の「旧東京音楽学校奏楽堂」へ廻る。
 ここは前から中に入って見たいと思っていた処なので楽しみにしていたのに「本日は演奏会の為休館」とのこと。ガッカリするも仕方がない。また各自で見るということで、次に国立科学博物館へ。ここは子供も楽しみながら勉強出来ると親子連れがたくさん来ていたが、何しろ時間が無いからここもサッと見て(45分)、次「国立西洋美術館」。ここも独断と偏見でサッと見たけど時間を見るともう12時近く。そろそろお腹も空いてきたが、食べてからは歩きたくないという意見で次の「下町風俗資料館」へ。サッと見ようということだったが、子供の頃あった物とか記録とかで色々話が弾み、また昔の玩具で遊んでもいいとのことで、すっかり遊んでしまい、出たのは1時過ぎ。これから「恩賜上野動物園」は時間が掛かるから無理。先に昼食をとのことで美味しいラーメン屋さんを紹介され行って見るが行列が出来ている。分店を教えて貰い、行くが、ここも行列。並んで待つ事にした。
 食事が終わって、さあ「上野動物園」へと歩き出すも矢張り食事の後は歩きたくない! でも今回見とかなければ1ヶ月終わって25ヶ所にならないと叱咤激励しながら向かう。
 動物園では「パンダちゃん」と「ゴリラ」をメーンに見て後はもういいとばかりに出口に向かうも、オットセイの芸に見とれ、白熊の大きさに愕き、象さんが竹箒で体を綺麗にして貰って居るのに微笑み出口に到着(3時半過ぎ)解散となった。
 今回、距離は短いが見学個所は1ヶ所だけでもじっくり見れば1日掛かっても見飽きない所ばかり。歩き方も見学歩きで目はショボショボ、足は変に疲れが出たコースだった。

Posted by taichiro at 2004年01月25日 08:40