2003年12月27日

6年で300回の偉業を

◎第300回【横十間川と旧中川遊歩道】=約10㌔
 12月27日(土)午前10時、久しぶりに古巣の健康センターに集合したのは、47人。300回記念ということで健康センターの門所長が挨拶。

 「6年間に300回と偉業を達成。毎年50回、つまり毎週歩いているグループは、現在出来つつある今年のウォーキング12週間の卒業者による会を含めて8団体になるが、その中で、唯一のグループがGNPだ。その上、記録がしっかりして会報を毎週発行している。今後も永くこの記録を伸ばして貰いたい」との言葉。
 この後、玄関先で記念撮影。Y副会長の掛け声で体操を行い、直ちにスタート。東陽町から横十間川親水公園に入り、勝手知った公園の中はGNPの庭のようなもの。途中の水辺で可愛らしくてコケティッシュな「カワセミ」を見つけ、わいわい騒ぐが、小枝に泊まったまま身じろぎしない様は気品さえ感じた。
 スポーツ会館で休憩するつもりだったが、建物の中に入るには大回りしなくてはならないのが、億劫になってそのまま歩きつづけ、猿江恩賜公園に到着。ここで休憩を取った。
 噴水のある池では、ユリカモメやカルガモ、それにオシドリなど数多くの水鳥が軽やかに泳いでいるのが印象的。テニスコートでは若々しく見える連中が白球を、いや最近は黄球を追っていたが、案外、彼らもわれわれを眺めて若々しい連中が楽しく歩いているなと感じているのかも。
 つづいて堅川河川敷公園に入り、東進。高速道路下で何となく圧迫されたような殺風景な感じだが、自動車の音はすれど、邪魔をされることなく、数多くの橋はほとんど橋の下が通れるように整備され、歩きやすい。
 新六の橋で上に出て一般道を歩き、京葉道路に向う。亀戸6丁目で右折。ほんの少し歩いて、中川新橋の手前で左折。そのまま旧中川遊歩道を歩く。
 大きなマンション群に囲まれ、日陰になっているせいか、昨夜来の初雪がそのまま淡雪で残っていた。急に風が冷たく感じるのは視覚のなせる技。慌てて手袋などを出して保温に努めた。
 総武線の手前から亀戸中央公園に入り、区の花「サザンカ」の咲き乱れる庭園でしばらく見学。
 そのあと公園の中を走る総武線の高架をくぐり、亀戸スポーツセンターの玄関前で解散。
300回記念の例会、無事終了し、それぞれ三々五々、忘年会を兼ねた昼食会に向った。

Posted by taichiro at 2003年12月27日 15:24
Comments