2003年12月06日

新天地六本木ヒルズ

◎第297回【大使館めぐりと外苑イチョウ並木】
 12月6日(土)午後1時、有栖川宮記念公園に集合したのは、試歩者お二人を含めて42人。打合せとTさんの体操の後、早速、大使館巡り。

 フランス、中国別館、フィンランド、イラン、韓国、パキスタン、アルゼンチン、マダガスカル、カタールと有栖川記念公園の周りを右に左に上に下にぐるぐる歩いていると自分の居場所が分からなくなる。案の定、交番で道を尋ねている一行に似た人が居るなと、近づいてみると我がGNPのグループ。
 一緒になって北條坂を下り、笄公園を眺め、今度はルーマニア、ギリシャ、ラオス、中国と回り、平地に降り、狸坂を上る予定だったが、誰も行こうとせず、とうとうオーストラリア大使館は省略して麻布十番温泉にたどり着く。ここを左折して直進すると新天地六本木ヒルズの建物群に遭遇。
 まず、ゲートタワー、レジデンスD、そしてテレビ朝日。その先の階段を3階まで上って66プラザ広場の巨大な蜘蛛のアート「ママン」の横で休憩。C,A,Bの順で集まる。
 ここから見上げる森タワーは正に怪物。よくもまーこんなものを造ったものだとあきれるほど! 天気がよくて土曜日のせいか人波が激しく、若い人たちのメッカになっているようだが、若干物価が高いようで、お金をあまり落とさないように見える。唯一昔の面影をそのままにしているのが、毛利庭園。紅葉に彩られた狭い空間が妙にきれいに見えるから不思議だ。
 高速道路に天井を押さえられたような六本木通を少し歩いて西麻布1丁目の路地を通り、行き止まりに当り引き返そうとしたところ、地元の人が通れるよと教えられ、マンションの駐車場の中に入り込み、表に出ると、目の前が青山霊園。
 奇しくもこの日、青山蔡所で凶弾に倒れたイラク大使館の外交官の葬儀が行われたのだが、時間がずれたため、人込みに遭わず、静かな青山墓地を通りながら御冥福を祈った。
 青山通を横断するとそこが外苑イチョウ並木。すっかり色付いた銀杏の落ち葉で埋まった歩道はまるで黄金の絨毯。すっかり葉っぱの落ちてしまった銀杏もあり、盛りを過ぎた感じだったが、何時来ても豊かな気持になってしまう。
 並木道を越え、突き当たった広場で体操をして解散。スピードを上げて歩いたせいか、快い汗を久しぶりに流した。=約10㌔=

Posted by taichiro at 2003年12月06日 15:13