2003年10月11日

山下公園に各国屋台

◎第289回【和と洋を感じるロマンチック横浜】
 (JR駅からハイキング No.02007)=約12㌔=
 10月11日(土)午前10時、JR根岸線山手駅に集合したのは、36人。駅前の混雑を避け、根岸森林公園にある馬の博物館正門に再集合。約一人、こんな短い道で迷った人が居た。打合せと徳江さんの準備体操を行ったあと出発。

 山元商店街を抜け、瀟洒な洋館が続き日本離れした町並みを進む。元町公園を通り、外人墓地を眺め、港の見える丘公園に到着。再三中に入ったことがあるので、公園を掠め、山下公園に急ぎ、ここで休憩した。
 園内では世界各国が屋台を出して特色のある飲食物を提供していた。大勢の客が訪れ盛況。こういう屋台の食べ物だとアメリカやイギリス、フランスのものには特色があまり見えず、アフリカや南米、アジアの食べ物に食指が沸く。中には50センチを超えるようなホットドッグを買った人も居たようだが、中に挟まっているソーセージ、そのまま一本なのかどうか確かめたかったが、ままならず見送った。
 船員が撮った写真展もあったが、国際色豊かでなかなかよく出来た作品だった。山下公園から赤レンガ倉庫までの道、すっかり様変わりして昔の貨車線が開港の道になって歩きやすい。赤レンガ倉庫も改造され、瀟洒な店舗になっていた。
 いつもは汽車道を通っていたが今回は有名な馬車道を通って関内駅を通り越し伊勢崎町に入る。今は亡き青江美奈の伊勢崎ブルースの歌碑があり、しばしハミングの真似事。ここから右折して野毛山公園に向かうが何と傾斜角度35度と言われる急坂。こんなところに住んでいると殺されてしまうと勝手なことを言いながら喘いで上った。続いて伊勢山皇大神宮の威容が見えたが、中に入る元気もなく外から手を合わせただけで通り過ぎ、下ったところに横浜能楽堂が見え、そこから左折した場所が受付の掃部山公園。
 体調が悪かったせいか足が棒になりくたくただった。ここで解散することになり、しばらく休憩。急坂を下り、JR桜木町駅に到着、帰京した。

Posted by taichiro at 2003年10月11日 14:33