2003年09月13日

炎天下の梨園たわわ

◎第285回【万葉植物園と自然観察園】
 9月13日(土)午前10時、万葉植物園に集合したのは40人。前回実施したのは第85回目だったので、ちょうど4年前になるが、その日を髣髴させるように初秋にもかかわらず30度を超える猛暑。園内の木陰で打合せと体操をした後、スタートした。

 炎天下、天満天神宮、礼林寺、駒形大神社と当時をしのびながら歩いてみるが、風景はあまり変わらない。梨園が続き、たわわに実った梨と根元に落ちている梨を涎を垂らしながら眺め、やっと市川動植物園に着いて、木陰に入り、人心地つく。
 あまりの暑さに園内で道を2度も間違え、自然観察園に到着したのはA班が一番最後。観賞植物園内で休憩した。
 冷房の利いた休憩所があり、そこにGNPメンバーのほとんどが入り込む。当初予定していた東松戸駅までの行程を大幅に省略して第1次解散場所としていた大町駅でウォーキングを終了させ、電車又はバスを利用して帰途についた。
 午後2時半、亀戸文化センターに再集合したのは28人。3時から開演した21世紀グリムⅣ「クロー婆と三色すみれ」を観劇した。
 内容はグリム童話をアレンジして4話から成り立っているもの。一番興味を持ったのはぐーたらな女房とそれに輪をかけたような母親と二人の姉妹が出てくる話。もしかすると女性からみると理想像なのかも知れない。出演者の熱演がよく分かる2時間を楽しんだ。

Posted by taichiro at 2003年09月13日 13:25
Comments