2003年08月23日

都民の飲み水満々と

◎第283回 【トトロの森ハイキング】=約9㌔
(西武鉄道主催第4回親子で歩こう)
 お盆休みあけの久し振りのウォーキング! 8月23日(土)9時前、高田馬場駅のホームが集合場所(?)と思われるくらい賑やかな顔がそろった。みんな座ることが出来て西武球場前駅に到着。C班の人達がもう先に来ていて、出迎えてくれる。早速、コースの地図とレンゲショウマの写真のあるウチワを頂き、39人全員で準備体操をして出発した。

 歩き始めから暑くて、暑くて、ウチワが大活躍。日陰を探して歩く。トトロの森3号地に入るとさすがに森というだけあって涼しい山道が続く。しかし、いたる所いつの雨の置きみやげかと思われるほど滑りやすく、グシャグシャした道が延々と続き、悩まされる。慎重に足もとを確かめながら歩く。
 歩く先々で出会う親子づれの小さい子達は楽しく歩けたかしら?と思ったりしているうちにいつの間にかトトロの森1号地を過ぎてしまい、藤森稲荷神社に到着。小休止する。気を取り直してまた歩き出す。森を下って行くと高い土手が見え始めた。
 狭山湖堰堤はコンクリートの固まりで、いかにも新しい。幅は10㍍近くもあり、長さも1㌔近くもあったこの道は、太陽が頭上でカンカンと照りつけ、塗ってきた日焼け止めクリームも汗で流れてしまった。左側を見ると今歩いて来た道が切り取ったかのようにはっきりと見え、右側は狭山湖が満々と水をたたえ波ひとつ立てず、熱気を吸い込むように涼しげに青く静まりかえっていた。湖を囲む山々は美しく、水はとてもきれい。この満水の湖が私達都民の飲み水かと思うと安心した。
 堰堤も過ぎ、ウチワで扇ぎながらせっせと歩き続ける。この暑さ、参る人もいるだろうと想像したが、案の定、仲間の一人が足を痙攣させてリタイア。後で聞くと大したことはなかったとのこと。
 スタートの西武球場駅前に直進できる多摩湖橋にたどり着いたが、迷わずゴールを目指して単調な遊園地西駅まで3㌔のサイクリングロードを選ぶ。しかしゴールは意外に遠く、時々来るサイクリング車に避けてもらい、おしゃべりしながらようやく歩き終えた。若干近道をしたらしいC班と休憩も取らず歩き通したA班は、とっくに到着して解散したようで、影も形も見えなかった。
 ミニタオルと西武遊園地入場券を頂き、早速遊園地内のレストランで一息ついた。 

Posted by taichiro at 2003年08月23日 13:09
Comments