2003年08月10日

冠水した岩場を歩く

◎第281回【御岳山ロックガーデン】=約10㌔
 8月9日(土)に実施する予定であった御嶽歩き。当日、台風10号の来襲が予想され、その前日、久しぶりに電話連絡網を使って、10日に延期指令をした。
台風一過の翌10日、JR新宿駅8:19発ホリデー快速おくたま3号に乗車したのは26人。定刻9:33に御嶽駅到着。バスに乗ってケーブル下まで行きケーブルカーとリフトを使って展望台まで上がる。ここから歩き始め、御岳ビジターセンターを通り、きつい坂道と階段を上がり標高929メートルの武蔵御嶽神社にたどり着く。

 ここから下って長尾平で弁当を開く。台風のせいで、ロックガーデンは増水しているという情報と、いや大丈夫通れるよ、現に靴が少し濡れたけど歩いてきたよという情報が錯綜。とりあえず七代ノ滝は省略して天狗岩まで行って見ようということになり、天狗岩に向かう。
 天狗岩で小休止中、ぞろぞろとロックガーデンから戻ってくるウォーカーを見かけ、有志で行こうとなり、約半数の12人が岩場に向かう。確かに増水していて日頃は足場になっている岩場のほとんどが冠水している。濡れるのを我慢して歩く。水が冷たい。風が快い。じーっとしていると寒気がするほど気温が下がっている。やっとの思いで綾広ノ滝に到着。
 本日の水量は誠に豊か。日頃の4倍ぐらいの勢いで溢れている景観=グラビア2=はマイナスイオンがいっぱい。
 天高くそびえる天狗の腰掛け杉が、みすぼらしく見えるほどだった。
ここから再び御岳山駅に向かい、もう一度リフトに乗り、展望台までのぼり、今度は御岳山にだけ群生しているといわれるレンゲショウマ見学。可憐な白い花を咲かせるレンゲショウマ。まるで作り物のような自然の造形。そんな姿を堪能しながらのんびりと三度び御岳山駅に到着。
 ここから全員でケーブルに乗り、ケーブル下からバスに乗り、御嶽駅に到着。駅前でしばらく屯して帰京した。

Posted by taichiro at 2003年08月10日 13:04