2003年06月28日

中枢を歩いた雨の中

◎第275回【江戸城外濠を歩く】=約8㌔=
 6月28日(土)10時、飯田橋駅前に集合したのは38人。朝から生憎の雨だったが、誰からも中止の問合せもなく、実施せざるを得ない。ラムラの通路で打合せを行い、体操も徳江さんにお願いし、簡単に行ってそそくさと傘を差し雨具をつけて出発。

 牛込橋まではJR中央線の右側を歩き、その後は左側の外濠公園を歩く。今度は市谷橋で右側を歩く。四谷見附橋からは左側。ジグザグと外濠を右左と歩くが、遊歩道が整備され、雨が降っていてもほとんど水溜りができていない。本当はそのまま弁慶堀に入りたかったが、通行禁止でホテルニューオータニを囲むように歩き、きれいに整備された清水谷公園で休憩。
 小降りではあったが、雨の日の休憩はつらい。雨宿りができるところはトイレの前だけ。後は傘を差したまま立って休む。鳥はあの細い足で枝に止まって平気だが、人間はそうは行かない。
 清水谷公園、階段を上がるとたちまちうっそうとした山道がある。都会の中で一瞬、タイムスリップしたような錯覚にとらわれ、300年ぐらい前の風景に見える。ところがまた一瞬、コンクリートで固められた人工の滝にぶっつかり高層の紀尾井ビルを見上げてたちまち現代に戻る。
そして、国立劇場、最高裁判所と現代の粋を集めた建物を眺め、広大な国会図書館には、日本の全ての文献が集まっている。国会議事堂を眺めながら憲政記念館に入る。中には何が入っているのか確認もせずに今度は国会前庭を通り抜け、内堀通りから桜田門に入り、皇居前広場を歩く。
 通常は歩きにくい玉砂利の広場、雨のせいか、気にならずにさくさくと歩ける。土曜日なのに人が少ない。これも雨のせいか、何となくGNPの独占コースのようで、要所要所の警備もGNPを守ってくれているようで気持がいい。
 和田倉門前に到着してここで解散。コンディションの悪い天候であったが、本日のコース、バラエティーに富み、わが国の中枢を眺めることのできる素晴らしいものと改めて認識できた。

Posted by taichiro at 2003年06月28日 23:14