2003年06月14日

薔薇と紫陽花真っ盛り

◎第273回【井の頭、深大寺】=約11㌔=
 6月14日(土)午前10時、井の頭恩賜公園野外ステージ前に集合したのは、43人。雨にはならなかったがむし暑い中で、打合せをした後、徳江さんの指揮で体操、体をほぐしてからスタートした。

 三鷹の森ジブリ美術館を探して園内を右往左往。井の頭公園が広大なことを実感する。裏から見つけた美術館、思ったより小さかったが、屋上から天空の城ラピュタのロボット兵が見下ろしていた。
 そこから吉祥寺通りを南下。自動車の通行量が多く、段差のある歩道は狭く、排気ガスをまともに浴び、歩きにくいことおびただしい。やっとの思いで東八道路に出て右折。広い車線で交通量も多いが、街路樹が二重に生い茂り、木陰がよく出来ていて歩きやすい。南に東大や国土交通省の施設が並ぶ。
航空宇宙技研の交差点で左折、三鷹通りを少し歩いて、諏訪神社前から小道に入り、緑の相談所横の土道を行き、相談所内も少し歩く。
 やっと神代植物公園正門に到着、団体で入園。園内で休憩と見学と昼食。薔薇と紫陽花が真っ盛りで、たくさんの人が楽しんでいた。木陰では微風が快く吹き、汗を鎮めてくれた。
 今度は深大寺門前に再集合して深大寺に参拝。続いて前回は省略した水生植物園を見学する。菖蒲が花盛りで、池では雛鳥4羽を引き連れたカルガモのほほえましい姿にお目にかかる。通り抜ける道はなさそうなので一周してコースに戻る。
 ここを出てからの道筋は暑さのせいもあってか地図を見てもさっぱり頭が働かず、どうしたものかと迷っていると「歴史と文化の散歩道標識」が見つかり、この標識に従って歩くことにする。今度は景色もあまり見ずにもっぱら標識探し。左折したり右折したりしているうちに、土の境内に木々が高く茂る涼しい布多天神社に到着。ほっとひと心地つく。
 ここで整理体操をして人員を再点呼したところ、28人の土休券希望者がいたため、土休券を手配して皆さんに交付してから解散した。

Posted by taichiro at 2003年06月14日 10:52
Comments