2003年05月03日

薬王院で大輪の牡丹

◎第267回【長崎・目白・中野】=約10㌔=
 5月3日(土)10時、高田馬場駅前の(ビッグボックス前)広場に44名が集合。この場所は人がたむろしていてもあまり気にならないようだ。軽井沢行の人に切符を渡す。5月に入って日差しもきつさを増し、歩く前から暑い。早々におとめ山公園を目指してあるく。うっそうとした木陰がなんとも気持ちよい。乙女山じゃなくてお留め山だって! 林間広場で打ち合わせとH.Wさんの体操。

 急遽、本日のコース変更を提案し、前回(119回実施)は見損なった牡丹を見ようと薬王院へ向かう。満開は過ぎていたが、大輪の花がたくさん咲いていた。ちょっと戻り道を迷い、野鳥の公園を回ってコースに戻り、新目白通りを渡って、目白の森を抜ける
 小さな池で子供たちがザリガニを捕っていた。じめじめした暑さにうんざりしながら、山手通りを渡る。豆腐屋さんに挨拶し、ときわ湯を見て岩崎家住宅の生い茂った大木と江戸時代の旧家を眺め、久保田さんの実家を覘き、中野通りへ。通りから見えていた水の塔が隠れたら右に入り込んで水の塔公園。Aの先頭グループがいた。後ろが来ないとかで待っているそう。「先に哲学堂公園に行ってるよ」ということで歩き始める。
 哲学堂公園でCとAのほかの人が待っていた。しばらく哲学の林で休憩。下見のときは六賢台に入れて登れたのよと自慢。妙正寺川に架かる観象梁を渡り、新しく出来た梅林を抜け、中野通りに戻る。貫禄たっぷりの桜並木は涼しい木陰を作ってくれる。西武新宿線の踏切を渡り、新井薬師公園を眺め、ひたすら中野駅に向かい、サンプラザに到着。人通りの人目を気にしながら、建物の影で体操して解散。

Posted by taichiro at 2003年05月03日 20:37
Comments