2003年04月26日

可憐で色鮮やか芝桜

◎第266回【伊勢原芝桜コース】=約12㌔=
 4月26日(土)定刻10時45分、小田急伊勢原駅に集合したのは36人。2年前の前回は肌寒く雨にたたられたが、今回は予報に反し、現地は快晴。気温も暑くもなく寒くもなく絶好のウォーキング日和。

 駅から10分ほどの下原公園で打合せと体操。上着を脱いで軽装で渋田川を目指す。「かながわのまちなみ100選」に入っている渋田川芝桜の道は相変わらずのどかな風情。芝桜は峠を越え、わずかになっていたが、それでも可憐な花弁は色彩鮮やかで目を楽しませてくれる。
柔らかいあぜ道を通り、あやめの里に着くが、あやめはまだ苗のままのような状態。堆肥の臭いがやけに鼻につく。
 柏木牧場で昼食タイム。ソフトクリームにコロッケ、それにミンチカツに人気が集まり、買うだけでも大変。ところが我がメンバー、用意よろしく保冷袋を持ち、新鮮なお肉や野菜まで買い物をしてリュックにギューギューと詰め込んでいた。門前では薄紫に輝き香り豊かなライラックに送られ、再び渋田川を辿り、小田急を越えて太田道灌の墓(首塚)に着く。道灌がこんな形で暗殺されなければ、関東の状態はずいぶん変わっていて、もしかすると徳川時代もなく、日本の近代化がもっと早かったかもしれないと、1400年代に世界を見つめていた道灌にしばし思いをはせてみた。
 そのあと、おりしもお祭りのような賑わいを見せるJA伊勢原のフリーマーケットの会場で解散。新茶の試飲会も開かれ、おいしいお茶をご馳走になって、思わず新茶を購入。足柄茶を抱えて帰途についた。
 Cグループは、JA伊勢原に立ち寄らず、直接伊勢原駅に到着したようだ。

Posted by taichiro at 2003年04月26日 20:33
Comments