2003年03月01日

雨に輝く府中の紅梅

◎第258回【府中観梅ウォーク】No.159実施分
3月1日(土)10時、京王線府中駅改札前にGNPの面々が続々と集まり39人の参加。当初は大国魂神社で打合せのつもりだったが、駅構内で屯した。混雑しそうなので場所を少し移動して打合せする。

 本日は健康センターの坂口さんが参加したので、早速体操を指導してもらう。2年前に実施したコースで、改めて下見をしなかったこともあり、不安だったが、岡田さん、川上さんが率先して旗持ちをしてくれ、大いに心強かった。
 早速駅を出て、けやき通りを行く。すると、予報通り、パラッパラッと雨。大国魂神社の入り口で身ごしらえする。Aグループはさっさと行ってしまった。
 神社の左脇から出て東京競馬場前の広い道に出る。Cグループと別れ、雨がひどくならないうちにとばかりにスピードを上げたが、仕方なく傘を差してのウォーキングとなる。東門交差点を右折、是政通りを南下、高速道路をくぐって、工事中のところが三ヶ村遊歩道だった。
 小さな流れも作られ、きれいになった緑道を歩き、市民健康センターの前を通り、歩道を渡ると、府中郷土の森公園の入り口に到着。とうとう雨は上がらなかった。
ここで帰った人たちもいて、32人が入園、見学。園内は、赤い毛氈の縁台にはビニールがかぶせられ、野点の場所にはテントが張られ、梅見客もちらほらしかいないので、ゆったりと見物できる。雨の中では、紅梅が輝いて見えること=グラビア1=を知った。休憩所で暖かいラーメンを注文し、おにぎりと一緒に食べる。
 満開の梅に満足し、12時に再集合して出発。緑道脇の野菜の直売所は本日休業だった。ひたすら府中駅を目指して下河原緑道を北上。旧甲州街道へ右折、大国魂神社前を左折、駅前で流れ解散となる。目の前のドトールに駆け込み暖まる。=約10㌔=

Posted by taichiro at 2003年03月01日 18:56